2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都のアジサイおすすめスポット 5選

①真正極楽寺 通称は真如堂(しんにょどう)と呼ばれる天台宗のお寺で、戒算上人が984年(永観2)開創。応仁の乱の後、各所に移転した後、1693年(元禄6)現在地に落ち着きました。 紅葉の名所として親しまれていますが、実は隠れた紫陽花の名所でもあります…

ハートマークは古墳時代から人気!?

こちらはインスタグラム等のSNSで一気に有名になった宇治にあるお寺、正寿院の一室。ハートの窓のかわいい写真が撮れるという事で若い女性を中心に人気に火が付きましたが、実はこちらハートではなくて猪目(いのめ)という日本古来からある模様の一つという…

意外に知らない?鳥居について

◆鳥居の意味 鳥居とは神社の入り口などにある門のようなもので、神様の世界と人間の世界を分ける境界と考えられています。鳥居は神社へ通じる門や、神社のシンボルといった役割のほか、神社の中に不浄なものが入ることを防ぐ結界としての役割もあるといわれ…

紫陽花が咲き誇る名所 善峯寺in京都

善峯寺は、西京区の山中にある平安時代中期(1029年)に源算上人によって開かれた天台宗のお寺です。 敷地は広大で、遊歩道を上ると眼下に京都市の絶景が広がります。 10,000㎡の庭には約8000本のあじさいがあり、今見ごろを迎えようとしています。 国の天然…